トピックスの記事一覧


【資料紹介】御江戸の彩色絵図

◆萬壽御江戸絵図(72.3×99.5㎝ 個人蔵)  この地図は元治年間(1864年~1865年)に作られた江戸の木版多色刷り絵図です。江戸城を中心にして各大名屋... ()

詳しく見る »


【資料紹介】江戸時代の名所案内書 名所図会

◆都名所図会「大文字の送り火」(個人蔵)  京都出身の読本作者である秋(あき)里(さと)籬(り)島(とう)は、数々の名所(めいしょ)図会(ずえ)を刊行しています... ()

詳しく見る »


【資料紹介】江戸時代後期に流行った日本地図

◆改正日本輿地路程全図(個人蔵)  「改正(かいせい)日本輿地(にほんよち)路程(ろてい)全図(ぜんず)」は江戸時代後期に流通した日本地図です。最初に「日本輿地... ()

詳しく見る »


資料館の様子

皆さまこんにちは。 中山道歴史資料館です。 緊急事態宣言は解除されましたが、3密を避けた生活は当分続くことと思われます。 不便に思うかもしれませんが、自分の健康... ()

詳しく見る »


令和元年11月秋の中山道まつり

みなさまこんにちは。 11月3日に秋の中山道祭りが開催されました。 資料館にもたくさんのお客様が足を運んでくださいました。 資料館で開催していたクイズラリーも... ()

詳しく見る »


5月の六斎市の様子をお伝えします

5月5日(日)に六斎市が開かれました。 天気も良く汗ばむような陽気で、資料館の前の通りも多くの人でにぎわっていました。 今回の六斎市は、本当にたくさんの方に来て... ()

詳しく見る »


中山道歴史資料館マスコットキャラクター

4月6日に六斎市が開かれました。 春らしい天気で大勢の方に来ていただきました。 今回は併せて中山道歴史資料館のマスコットキャラクターの名前の投票も行いました... ()

詳しく見る »


3月の六斎市の様子をお伝えします。

3月3日、今年度最後の六斎市が開かれました。 今回は明治時代のひな人形をロビーに特別展示し、それを目当てに来てくださる方も多くいらっしゃいました。 午前中は... ()

詳しく見る »


11月六斎市の様子をお伝えします

11月5日、六斎市が開かれました。 紅葉も見ごろを迎えとても良い季節となり、今月も多くの方にご来場いただきました。 本当にありがとうございます! 資料館前のス... ()

詳しく見る »


中津川市中山道歴史資料館
〒508-0041 岐阜県中津川市本町二丁目2番21号 メールによるお問い合わせ
電話 0573-66-6888 ファックス 0573-66-7021