トピックスの記事一覧


楽しく学ぶ歴史講座~ゲスト講師、森勲氏~

こんにちは。中山道歴史資料館です。 . 第1、第3水曜日は、「楽しく学ぶ歴史講座」が開かれており、 毎週第3水曜日には外部からゲスト講師をお呼びしています。 .... ()

詳しく見る »


今回の六斎市の様子をお届けします。

こんにちは。 先日の六斎市はたくさんの方にご来館いただきました。 ありがとうございます! 六斎市の様子を撮ってみました。 ゆで落花生のつかみ取りは10時ごろ... ()

詳しく見る »


10月の六斎市

こんにちは、中山道歴史資料館です。 10月7日、六斎市が開かれました。 少し暑さはありましたが、天候にも恵まれ、多くの方にご来場いただきました。 子ども限... ()

詳しく見る »


[追記]9月六斎市イベント:わなげ を行いました

9月1日、六斎市において中学生以下を対象としたイベントを開催しました。 わなげは1人2回行い、景品にはお菓子や一筆箋、クリアファイル等様々な物を用意しました。... ()

詳しく見る »


国連世界観光機関(UNWTO)

本日、国連世界観光機関(UNWTO)の方々が視察にいらっしゃいました。 国連世界観光機関は1970年1月2日に設立された観光分野における世界最大の機関です。 ... ()

詳しく見る »


ボランティアの募集

中山道歴史資料館では、 古文書解読、読み下し、翻刻作業等にご協力いただけるボランティアを募集しています(随時)。 *開館時間中(9:30~16:30)であれば、... ()

詳しく見る »


英語版パンフレット

中山道を歩く外国人観光客のために、資料館の英語版パンフレットを作成しました。 資料の内容、脇本陣や講座など英語で分かりやすく説明してあります。 ()

詳しく見る »


【資料紹介】江戸時代の人々も使った旅のガイドと絵図

中仙道善光寺御宿附(なかせんどうぜんこうじおやどつけ) 上の資料は,「中仙道善光寺御宿附」というもので,四国の金毘羅から京都の伏見,中山道を大津から板橋までの... ()

詳しく見る »


【資料紹介】大名行列と本陣・脇本陣・問屋

大名が、江戸と国元を1年ごとに往復する制度が参勤交代です。大名が通行する街道、通行する月は、幕府から指定されていました。各大名が同時に通行しては、街道が混雑する... ()

詳しく見る »


中津川市中山道歴史資料館
〒508-0041 岐阜県中津川市本町二丁目2番21号 メールによるお問い合わせ
電話 0573-66-6888 ファックス 0573-66-7021