トピックスの記事一覧


【中津川宿紹介】中津川宿「丸三間家」

◆中津川宿「丸三間家(はざま酒造)」  「式内恵奈山上道」の道標(みちしるべ)の相向かいにある卯建の立派な建物が丸三間家(はざま酒造)です。この場所での酒造りの... ()

詳しく見る »


【中津川宿紹介】中津川宿「卯建(うだつ)・梲(うだち)」

◆中津川宿の卯建(うだつ)・梲(うだち)のある家  中津川宿の本町を歩いていると、隣の家との境に壁を屋根より上までのばし、その壁に小屋根をつけた家があります。 ... ()

詳しく見る »


【中津川宿紹介】中津川宿「旧中川家」「式内恵奈山上道」

◆中津川宿「旧中川家(杉本屋)」  横町の枡形角にある杉本屋から、恵那山・川上道が南へ延びた西生寺あたりまで建っていた大きな屋敷が「加納屋中川家」でした。中川家... ()

詳しく見る »


【中津川宿紹介】中津川宿「天満屋」

◆中津川宿「天満屋(古井家)」  中津川宿旧横町の古井家は天満屋という屋号で小間物屋を商う商家でした。天満屋といわれるのは、・・・昔、横町の川に神様が流れてきま... ()

詳しく見る »


令和2年12月から令和3年3月までの間、講座を中止させていただきます。

 コロナウイルス感染防止のため、引き続き「藤村文学講座1」及び「明治の中津川2」の講座を中止させていただきます。  楽しみにしてくださっている方々、まことに申し... ()

詳しく見る »


【中津川宿紹介】中津川宿「白木屋」

◆中津川宿「白木屋(横井家)旧山科屋」  江戸時代の面影を如実に残す建物です。  この家は天保13年(西暦1842年)に、先祖の宮大工であった横井弥左衛門(藤原... ()

詳しく見る »


【中津川宿紹介】中津川宿「十八屋山十」

◆中津川宿「十八屋山十間武右衛門家」  江戸中期に園田大学が建てたと伝えられており、上がり框や天井の梁などは当時のままです。  今の御菓子処「川上屋」の南隣が... ()

詳しく見る »


【中津川宿紹介】中津川宿の町並と枡形

◆枡形(桝形)とは   戦国時代、城の一の門と二の門の間が広く長方形や正方形につくられています。これは、進入してきた敵の勢いを緩めたり、中が直ぐ見通せないように... ()

詳しく見る »


【中津川宿紹介】中津川宿の御退道

◆御退道(ごたいどう)とは  本陣は公家、幕府の役人などが泊まったり休憩したりするところでした。だから、その人たちが泊まられたりするときは、本陣の周りは警固が... ()

詳しく見る »


中津川市中山道歴史資料館
〒508-0041 岐阜県中津川市本町二丁目2番21号 メールによるお問い合わせ
電話 0573-66-6888 ファックス 0573-66-7021